close

少々お待ちください!高品質な動画ダウンロードを無料体験しませんか?

CleverGet

CleverGet オールインワン

誰でも簡単に!ほぼ全ての動画を無制限にダウンロード!

NHKプラスの料金、評判、および動画保存方法を解説!

avgle ダウンロード

NHKプラス(NHK+)とは、スマホやタブレットでNHK総合とNHK教育のテレビ番組を視聴できる動画配信サービスです。NHKプラスに登録すると地上波で放送されているNHK番組が見放題で楽しめます。放送中の番組をリアルタイムで見られるだけでなく、見逃したテレビ番組でも放送後1週間以内に見られます。この記事では、NHKプラスの料金、評判、および動画保存方法を徹底解説いたします。

NHKプラスは無料ですか?

結論から言うと、NHKプラスの月額利用料は無料です。

NHKプラスとはNHK受信料を財源として提供するサービスです。NHK受信料契約者本人と生計をともにする家族は、利用申込みと認証登録をするだけでNHKプラスを無料で利用できます。利用申し込み時に、受信契約情報を入力する必要があるので、受信料を支払っていない方はNHKプラスを登録することができません。

NHKプラスを利用する時に費用がかかりませんが、wi-fi環境がない外出先でNHK番組を視聴するとき、データ通信量が消費するので通信料金が発生する場合があります。

【日本初】NHKプラスの動画をダウンロードする方法

周知のとおり、NHKプラスには録画機能はありません。Windows PCの録画機能(Xbox Game Bar)でNHK番組を録画すると、画面が黒くなってしまい録画できません。NHKプラスの動画を保存する良い方法はありませんか?幸いなことに、CleverGet NHKプラスダウンロードという専門ソフトを使えば、失敗なしでNHKプラスの動画をダウンロードできます。

CleverGet NHKプラスダウンロードはNHKプラスで配信されるすべてのテレビ番組を高品質でダウンロードして永久保存できる素晴らしいソフトです。また、ダウンロードした動画ファイルはMP4/MKV形式で保存され、任意のモバイル端末に入れて楽しめます。さらに、簡潔で分かりやすいUIを採用したため、誰でも直感的に操作できます。

CleverGet
CleverGet

・任意サイトからお気に入りの動画を簡単にダウンロード
・ライブ配信ダウンロード、m3u8動画にも簡単に保存
・多様なダウンロード形式を提供、高画質高音質で動画保存
・プレイリストからすべての動画を一括に保存可能
・Amazonプライムビデオ、FOD、Disney+、U-NEXTなどの有料映像ストリーミングサービスにも対応!

CleverGetでNHKプラスの番組をダウンロードする手順

  • CleverGetをパソコンに無料ダウンロードしてインストールします。
  • CleverGetを実行します。
  • 上部のURL欄にNHKプラス公式サイトのURL(https://plus.nhk.jp/)を入力して、NHKプラスのトップページを開きます。
  • nhkプラス ダウンロード PC
  • お気に入りのテレビ番組を見つけて再生します。右下のダウンロードアイコンをクリックしたら、動画の解析が開始され、ダウンロード画面が表示します。
  • nhkプラス ダウンロード PC
  • ダウンロードしたい動画や出力形式、音声、字幕を自由に設定できます。
  • ダウンロードボタンをクリックすると、動画の保存が開始します。右のライブラリでダウンロードしている進捗状況を確認できます。また、ダウンロードした動画ファイルを管理・再生できます。
  • nhkプラス ダウンロード PC
  • ※要注意:「動画にレンダリング」のチェックを入れる場合、選択した字幕は動画に書き込み/焼き付けて出力します。「動画にレンダリング」のチェックを入れない場合、字幕ファイルはSRT/SUPファイルとして別途保存します。

CleverGetはNHKプラスからHulu、Disney+、Netflix、Amazonプライム、YouTube、Tiktokまで1000以上の動画配信サイト/SNSサイト/音楽配信サイトの動画・音声ファイルを高速かつ高品質でダウンロードできるオールインワンソフトです。それに、ほかのソフトがダウンロードできないHLSストリーミング形式で配信される動画にも対応できて、m3u8動画をMP4に変換できます。インターネット上の動画と音楽を保存するのに最適なソフトです。

▶ NHKプラスの動画が録画できない?著作権保護技術を回避してNHKの番組を録画保存する方法!

NHKプラスのメリット

NHKプラス(NHK+)は使いやすくて検索しやすいので多くのユーザーに愛用されています。NHKプラスを無料登録してログインすれば、地上波のNHK番組をいつでもどこでも気軽に楽しめます。それに、悪い口コミ・評判はほとんどありませんでした。

ここでは、NHKプラス(NHK+)の特徴・メリットを口コミ・評判からまとめ、NHKプラスが人気になる理由をお教えします。

無料で利用できる

NHKプラスの最も大きな特徴と言えば、やはり無料で利用できるところでしょう。外出先でもスマホで放送しているテレビ番組を再生できます。また、録画し忘れたテレビ番組や見逃したドラマを無料で気軽に再生できます。

色々なNHK番組を楽しめる

NHKプラスは総合テレビと教育テレビが放送するほぼすべてのテレビ番組を配信しています。NHKプラスではNHKニュースや土曜ドラマ、ドキュメント72時間、NHKスペシャル、天才てれびくん、太田光のつぶやき英語、おかあさんといっしょ、Eテレキッズなどの人気番組をどこでも視聴できます。

見逃し番組を検索しやすい

NHKプラスには「プレイリスト」と「番組を探す」という二つの機能があります。プレイリストでジャンルやテーマから見逃し番組を探しやすい。また、日付やチャンネル、キーワードで見たいNHK番組を簡単に見つけるのでとても便利です。

対応デバイスが多い

NHKプラスはスマートフォンやタブレットだけでなく、PCとテレビで利用できます。PCはブラウザ、スマートフォン/タブレット/テレビはアプリでNHKのテレビ番組を再生します。ただし、テレビ向けアプリで視聴できるのは見逃し番組に限られます。

一つのIDごとに5台まで同時視聴

NHKプラスでは1つのアカウントで登録可能なデバイスは5台までです。つまり、NHKプラスのアカウントを家族と共有して、複数端末でNHKの放送を同時に視聴できます。

NHKプラスに関するFAQ

1.地上放送のみ受信できるけど、NHKプラスを申し込みできますか?

できます。NHKプラスでは地上波で放送されているNHK番組(総合テレビ/Eテレ)のみが見られるので、NHKの地上波のみ契約している方でもNHKプラスを申し込み・登録可能です。

2.パソコンでNHKプラスの動画を再生できない原因は?

パソコンでNHKプラスの動画を再生できない場合、まずはお使いのブラウザを確認してください。Windowsパソコンで動画を視聴する場合、Microsoft EdgeまたはGoogle Chrome 最新版を利用してください。macOSの場合はSafariやGoogle Chrome 最新版を利用してください。

また、登録したIDは1つごとに最大5台(5画面)まで同時に視聴できます。5画面を超えると最初にログインした画面は動画を視聴できなくなります。

3.受信料を払っていない場合、バレずにNHKプラスを利用できますか?

できません。NHKプラスを申し込み・登録する時、受信料契約をしていることが前提となります。だから、受信料を支払っていない方はNHKプラスを利用することができません。

受信料契約をしていない方は、NHKオンデマンドという動画配信サービスを利用してみてください。月額990円で放送中のNHK番組と放送後の見逃し配信を見放題で楽しめます。NHKプラスと比べて視聴可能なテレビ番組(NHK総合テレビ、NHK教育テレビ、BS1、BSプレミアム)が多いので人気を集めています。

4.iPhoneでNHKプラスの動画を録画できますか?

できません。iPhoneに搭載される「画面収録」機能を使ってYouTubeやニコニコ動画などの画面録画ができます。しかし、NHKプラスの動画にはDRM保護がかかっているので画面録画ができません。NHKプラスの動画を録画すると、画面が真っ黒になってしまいます。

▶ NHKプラスとNHKオンデマンドの違いを紹介!NHKの見逃し配信を保存する方法も