close

少々お待ちください!高品質な動画ダウンロードを無料体験しませんか?

CleverGet

CleverGet オールインワン

誰でも簡単に!ほぼ全ての動画を無制限にダウンロード!

NHKプラスとNHKオンデマンドの違いは?NHKの見逃し配信番組をダウンロード・保存する方法も紹介!

avgle ダウンロード

NHKが放送した番組をインターネットで見るなら、「NHKプラス」と「NHKオンデマンド」という二つの動画配信サービスを利用できます。NHKの同時配信だけでなく、見逃し配信もいつでもどこでも楽しめるのでとても便利です。「NHKプラス」と「NHKオンデマンド」はどっちがいい?今回は、NHKプラスとNHKオンデマンドの違いを紹介します。また、NHKの見逃し配信をダウンロード保存する方法を徹底解説します。

NHKプラスとNHKオンデマンドの違い

NHKプラスとNHKオンデマンドの料金

「NHKプラス」と「NHKオンデマンド」はスマホやタブレットなどでNHK番組を視聴できるサービスです。NHKプラス(NHK+、NHK Plus)は無料動画配信サービスで、NHKの受信契約をしている方なら完全無料でNHKプラスで配信されているすべての番組を見られます。NHKオンデマンドは定額制動画配信サービスで、中には無料のものと有料のものもあります。有料動画を視聴するには、月額990円の料金を支払う(パック購入)、または好きな番組を単品購入する必要があります。

視聴できるもの

NHKプラスでは総合テレビ・Eテレの常時同時配信と放送後の番組を7日間いつでも視聴することができます。NHKオンデマンドでは過去放送した番組およびNHK総合テレビ/Eテレ/BS1/BSプレミアムの放送後の番組を2週間いつでもどこでも見ることができます。特に大河ドラマやNHK朝の連続テレビ小説は、過去の名作からNHKスペシャルまで、NHKオンデマンドでしか見られない作品を好きなタイミングで視聴可能です。NHKプラスと比べて、NHKオンデマンドで配信されている作品数が多いし、見逃し配信の視聴期限も長い。

画質

NHKプラスで配信されている番組の画質は常にSD相当です。対してNHKオンデマンドで動画を再生するとき、動画の画質(SD、HD、4K)を自由に選択できます。NHK番組を高画質で楽しみたいなら、有料のNHKオンデマンドを使ってください。

登録方法

NHKプラスは、NHKの受信契約のある方から、NHKプラスの公式サイトにしかより利用登録を申し込みすることができません。一方、NHKオンデマンドは、NHKプラスの公式サイトだけでなく、U-NEXT、AmazonプライムビデオやひかりTV経由して登録することができます。

NHKプラスとNHKオンデマンドの違いは、次の比較表を見ると一目瞭然!

NHKプラス NHKオンデマンド
料金 無料 月額見放題パック:990円
単品レンタル:110円~330円
作品数 約1万本
配信内容 ・同時配信
・見逃し配信(約1週間)
・オンデマンド配信(約1万本)
・見逃し配信(約2週間)
対応チャンネル NHK総合テレビ/Eテレ NHK総合テレビ/Eテレ/BS1/BSプレミアム
加入条件 NHKの受信契約が必要 誰でも利用可能
同時視聴 5台 1台
画質 SD画質 SD、HD、4K画質
デバイス スマホ、タブレット、PC、テレビ スマホ、タブレット、PC、テレビ
ダウンロード機能 なし なし
無料トライアル なし あり

NHKの見逃し配信を保存する方法

以上では「NHKプラス」と「NHKオンデマンド」という二つのNHK動画配信サービスの違いの点を紹介します。たた、両方では1つ共通点があり、NHKの見逃し配信をダウンロードする機能が搭載していないということです。配信中の見逃し番組は好きなタイミングで視聴可能ですが、通信する必要があります。NHKプラスとNHKオンデマンドの見逃し配信番組をダウンロードして、外出時でもオフラインで視聴する方法はありますでしょうか?ここでは、第三者のソフトを利用してNHKの見逃し配信をダウンロード・録画してローカルに保存する方法をまとめてきました。

方法1.NHKプラスの見逃し配信番組をダウンロードして保存する

CleverGet NHK プラスダウンロードはNHKプラスの番組をダウンロードする最高のソフトです。NHKプラスで配信されているすべてのオンデマンド動画ファイルを高速かつ高品質でダウンロード保存可能です。出力形式(MP4/MKV)や画質(4Kまでの高画質)、字幕などを選択することもできます。NHKの見逃し配信を永久に保存したい方におすすめ!

CleverGet
CleverGet NHKプラス動画ダウンロード

・NHKプラスの見逃し番組配信の動画を簡単にダウンロード保存
・NHKプラスの番組をMP4・MKV動画に変換保存
・多様なダウンロード形式を提供、高画質高音質で動画保存
・字幕データ&字幕付きでNHKプラス動画をダウンロード
・Amazonプライムビデオ、FOD、Disney+、U-NEXTなどの動画配信サービスにも対応!(別購入モジュール)

CleverGet NHKプラス動画ダウンロードでNHKプラスの見逃し配信番組をダウンロードする方法:

    CleverGet NHKプラス動画ダウンロード(CleverGetという総合アプリのモジュールの一つです)を起動してからNHK+アイコンをクリックします。

    CleverGet-NHK動画ダウンロード

    NHK+にログインしてダウンロードしたい番組を探します。

    NHK見逃し配信番組をダウンロード

    動画再生ページの右下で「ダウンロード」アイコンをクリックすると、ダウンロード画面が表示されます。保存したい動画ファイルの出力形式や解像度などを指定できます。

    NHK見逃し配信番組をダウンロード

    最後に、ダウンロードボタンをクリックすると、動画のダウンロードが開始します。

    右のライブラリで動画ダウンロードの進捗を確認できます。

    NHK見逃し配信番組をダウンロード


方法2.NHKオンデマンドの番組動画を高画質にダウンロードして保存する

CleverGet NHK プラスダウンロードはNHKプラスの見逃し配信番組のみに対応だけでなく、NHKオンデマンドで配信しているすべての番組のダウンロード・保存することができます。NHKオンデマンドでは、フルHD、4Kまでの高画質の番組を配信します。映像にこだわった作品を高画質で楽しみたい方は多いでしょう。だがNHKオンデマンドはスマホ・タブレットで見る場合、SD画質でしか見られません。 CleverGet NHKプラス動画ダウンロードを使って、PCでNHKオンデマンドの高画質な配信番組をダウンロードでき、オフラインで見ることができます。

CleverGet
CleverGet NHKプラス動画ダウンロード

・NHKオンデマンドのすべての番組を簡単にダウンロード保存
・NHKオンデマンドの番組をフルHD・4Kまでの高画質に保存
・NHKオンデマンドの番組をMP4・MKV動画に変換保存
・字幕データ&字幕付きでNHKオンデマンドの動画をダウンロード
・Amazonプライムビデオ、FOD、Disney+、U-NEXTなどの動画配信サービスにも対応!(別購入モジュール)

CleverGet NHKプラス動画ダウンロードでNHKオンデマンドの番組を高画質にダウンロードする方法:

    CleverGet NHKプラス動画ダウンロードを起動してからNHK+アイコンをクリックします。

    CleverGet-NHK動画ダウンロード

    NHKオンデマンドにログインしてダウンロードしたい番組を探します。

    NHK見逃し配信番組をダウンロード

    動画再生ページの右下で「ダウンロード」アイコンをクリックすると、ダウンロード画面が表示されます。NHKオンデマンドの番組を高画質なMP4動画にダウンロードするには、「出力形式」に「MP4」、「解像度」に「1280 x 720」を選択して、青い「ダウンロード」ボタンをクリックすると、NHKオンデマンド動画のダウンロードが始まります。

    NHKオンデマンドの番組を高画質なMP4動画にダウンロード

方法3.NHKオンデマンドの番組動画を録画保存する

NHKオンデマンドの番組動画を保存するには、ダウンロード保存する方法以外、画面録画で動画を保存するのも方法の1つ!Leawoスクリーンレコーダーを使えば、時間制限なしでNHKオンデマンドの番組を録画保存できます。それに、リアルタイム編集や予約録音、マウスカーソルなどの便利な機能を利用できます。Leawoスクリーンレコーダーを使って録画範囲を指定して動画を録画する方法は下記のようです。

Leawoスクリーンレコーダー
Leawoスクリーンレコーダー

・PC画面上の全てのものを簡単に録画可能!
・全ての画面をリアルタイムでキャプチャ可能!
・Webカメラ画面を簡単に録画可能!
・PC内部音声、マイク音声、映像を録音可能!
・予約録画や、リアルタイム編集、音声ナレーション/BGM追加、透かし追加などの実用的な機能が搭載!

Leawoスクリーンレコーダーの使い方

    Leawoスクリーンレコーダーを実行したら、次のような画面が表示されます。

    NHK プラス

    「スクリーンレコード」タブを押して「リージョン/ウィンドウを選択」アイコンをクリックしてから、録画範囲を自由に指定できます。

    NHK プラス

    システム音を調整することで、動画の音量を上げたり下げたりできます。

    赤いRECボタンをクリックすると、動画の録画が開始します。

    NHK プラス

    録画を終了する場合は「停止」ボタンをクリックしてください。すると、録画した動画ファイルは自動的にパソコンに保存されます。

    録画履歴画面で保存した動画ファイルを確認・管理できます。

    NHK プラス

動画ガイド


関連記事:

NHKプラスの番組をテレビの大画面で見る方法!

NHKプラスの料金、評判、および動画保存方法を解説!