Netflixを画面録画できない?!真っ黒になった原因・解決策を解説!

映画やドラマをオンラインでストリーム再生できるNetflixの再生画面を録画したことがありますか?Netflixは特殊なコピーガード技術(DRM)を使用しているため、Netflixの再生画面で動画を録画すると、出力した動画の画面が真っ暗になり、音声だけが流れ、見ることができません。この記事は、Netflixの画面録画が真っ黒になって録画できない原因と解決策を解説します。

Netflixの画面録画が真っ黒になった原因

Netflixは、米国発のOTT(オーバー・ザ・トップ)サービスで、インターネット上で映画をオンデマンド配信するサービスを複数の国で展開しています。2021年1月、Netflixのストリーミングサービスの加入者数は全世界で2億370万人、米国では7300万人となっています。主な競合他社は、HBO Max、Hulu、Amazon Prime Video、Disney+、YouTube Premium、Apple TV+などです。
netflix

Netflixをご利用の方は、映画のワンシーンを共有したいのに、スクリーンショットを撮ると画像が真っ黒で、字幕だけが残っている状況に遭遇したことがあるのではないでしょうか。あるいは、スクリーンショットを録画すると、画像が真っ黒になり、音だけが再生されます。その原因は分かりやすいです。Netflixは、インターネット上でテレビコンテンツを提供し、そのコンテンツを視聴する加入者から収益を得ることに特化した企業である。つまり、NetflixのコンテンツをNetflixのプラットフォーム以外で視聴したら、Netflixの収入は増えないのです。その結果、その結果、Netflixは、録画やスクリーンショットのキャプチャによるコンテンツの共有を防止するための措置を取らざるを得なくなりました。

しかし、問題は、Netflixがスクリーンショットで録画するようなことをどのように止めるのか。Netflixはこの質問に回答していないので、技術に詳しい人々の分析と判断に頼る必要があります。Quoraの分析によると、無許可のコピーなどの行為による不当な著作権侵害を防ぐために、Netflixなどのコンテンツプラットフォームは、DRM(デジタル著作権管理)というコピー防止技術を使って映画を暗号化し、録画されないように保護しています。
DRM

DRMは、Digital Rights Management(デジタル著作権管理)の略で、デジタルコンテンツにおいて、コンテンツホルダーが保有する著作権などの権利を不当に侵害しないよう、コンテンツの利用や複製を制限する仕組みの総称。NETFLIXが利用するのは、最高級のWidevine DRMです。WidevineはL3保護レベルを使用しているため、一般のハッカーはWidevineのL3ストリームしか解読できず、粒状の低画質ビデオと低忠実度のオーディオしか取得できません。HD映像と音声があるL2ストリームとL1ストリームは、より高度な暗号化を行っているため、取得することができません。
キャプチャー・録画防止のは、GetWindowDisplayAffinityです。この機能により、アプリケーションは、一般的なオペレーティング システム関数と API の特定のセットを通じて、自身の画面ウィンドウ コンテンツをキャプチャまたはコピーされないように保護することができます。ただし、Desktop Window Manager (DWM) がデスクトップを構成する場合にのみ機能します。

Netflixの動画を高画質でダウンロードする方法

画面録画は必ず画質落ちますから、NETFLIXの動画を録画するより、こちらは、ダウンロードをおすすめします。

下記は、NETFLIXで動画を再生する際の流れ図です。簡単に言うと、NETFLIXは映画を複数の動画に分割します。NETFLIXで再生するたびに暗号化された動画をダウンロードし、短期ライセンスを取得します。ライセンスを取得すると、動画は復号化してローカルデバイスで再生します。
Amazon-DRM

それで、NETFLIXのビデオをダウンロードすることはできないでしょうか?心配しないで、最新技術を利用しているCleverGetという最強のオンライン動画ダウンロードソフトをおすすめします。このソフトは、NETFLIXのすべての映画、ドラマ、番組を簡単にPCにダウンロードすることができます。CleverGetでNETFLIXの動画をダウンロードする時、標準画質(480p)、HD画質(720p、1080p)など、ムービーに含まれるすべての画質オプションを提供しており、お好みの画質を指定してダウンロードすることが可能です。Netflixのビデオはすべてオリジナルの品質でローカルに保存することができます。

CleverGet
CleverGet – Netflix動画ダウンロード

・すべてのNetflix動画をダウンロードしてオフラインで視聴可能
・画質、音質、字幕や音声トラックを自由に選択可能
・出力ファイルをMP4/MKVに設定可能
・多言語の字幕・音声の動画ファイルを出力可能
・Amazonプライムビデオ、FOD、Disney+、U-NEXTなどの有料映像ストリーミングサービスにも対応!

Netflixの動画を高画質でダウンロードする手順:

  1. CleverGetを開きます。CleverGet内蔵のwebブラウザーを利用して、NETFLIXを開きます。
  2. Amazon-動画-保存
  3. NETFLIXのページをCleverGetのwebブラウザーで開きます。
  4. Netflix-動画-保存1
  5. ダウンロードしたいNETFLIX動画を再生します。
  6. Netflix-動画-保存2
  7. CleverGetは自動的に動画を検出して、ダウンロードリストを表示します。動画リストでダウンロードしたい動画を選択します。
  8. Netflix-動画-保存3
  9. 動画がダウンロードされたら、再生、コピー、移動などの管理ができます。
  10. Netflix-動画-保存4

Netflixの動画をキャプチャー・録画する方法

Netflixのようなコンテンツプロバイダーは、ユーザーがコンピュータだけでなく、さまざまなデバイス、ブラウザ、OSからNetflixにアクセスできるため、多くの異なるDRMシステムを使用しなければなりません。しかし、すべてのデバイスやブラウザでNetflixでのスクリーンショットが禁止されているわけではありません。どうしてもNETFLIXの画面を録画したい場合、Windows7 OSで行ってください。

一部のユーザーのコメントによると、Windowsパソコン端末やAndroid携帯、iPhoneでも、OSの違いからか、普通にNetflixのスクリーンショットが撮れるものがあるそうです。Windows7 OSでNETFLIXの動画を再生する時、映像は暗号化されていないため、録画ソフトで画面を録画することが可能です。LeawoスクリーンレコーダーというPC画面録画ソフトをおすすめします。このソフトは、初心者向けの画面録画ソフトで、録画の範囲を自由に設定できます。PCでの動画、音声だけでなく、ウェブカメラの画面も録画できます。また、画面の録画中、メモを取ることも可能です。

Leawoスクリーンレコーダー
Leawoスクリーンレコーダー

☉ PC画面上のすべてものを録画可能!
☉ ウェブカメラ画面を簡単に録画可能
☉ 全ての画面をリアルタイムでキャプチャ可能!
☉ PC内部音声、マイク音声、映像を録音可能!
☉ 予約録画、リアルタイム編集、音声ナレーション/BGM追加、透かし追加などの実用的な機能が搭載!
無料体験

LeawoスクリーンレコーダーでNETFLIXを録画する手順:

  1. 録画ソフトLeawoスクリーンレコーダーを開きます。「スクリーンレコード」、「Webカメラを録画」、「録音」、「スクリーンキャプチャ」四つの機能が選択できます。「スクリーンレコード」を選択します。
  2. スクリーンレコード
  3. キャプチャー範囲を設定します。「フルスクリーン」、「リージョン/ウィンドウを選択」、「一定区域」、「最近の録画範囲」から選択できます。
  4. 録画範囲
  5. 録画の範囲を設定した後、システムサウンドの音源、予約録画などの設定を行います。「録画時間」で、最長録画時間を23時間59分59秒に設定できます。赤い「REC」ボタンをクリックすると、録画が開始します。
  6. Leawo_録画時間
  7. 録画を開始した後、録画中のコントロールパネルが表示されます。そこで、「録画オプション」、「予約録画」、「スクリーンショット」、「ペインティング」などのを行えます。録画を終了したい場合、「停止」ボタンをクリックすればいいです。
  8. 録画終了
  9. 録画が終了したら、「録画履歴」パネルが表示されます。ここで、すべての録画が表示されます。録画を再生、リネームなどのことができます。
  10. 録画管理

Netflixの動画を録画/ダウンロードすることは違法ですか?

NETFLIXの画面を録画することは違法ですか?問題ないでしょうかと心配している人もいます。NETFLIXの利用規約では、コンテンツの複製、コピーを禁止しています。

お客様は、Netflixおよびそのライセンサーからの書面による明示的な許可がない限り、本体験に含まれる、または本体験から、もしくは本体験を通じて取得されるコンテンツおよび情報について、アーカイブ、ダウンロード (個人使用に伴うキャッシングによる場合を除く)、複製、頒布、改ざん、展示、上演、出版、使用許諾、二次的著作物の創出、販売申し出、または使用を行わないことに同意します。また、お客様は本体験のコンテンツ保護を回避、除去、変更、無効化、デグレード、妨害せず、本体験へのアクセスのためにロボット、スパイダー、スクレイパーやその他の自動化手段を使用せず、本体験を通じてアクセス可能なソフトウェアまたはその他の製品もしくはプロセスの逆コンパイル、リバースエンジニアリングまたは逆アセンブルを行わず、いかなる形であれ、本体験のコンテンツに対してコードもしくは製品の挿入や操作を行わず、また、いかなるデータマイニング、データ収集もしくは抽出方法をも利用しないことにも同意します。さらにお客様は、本体験に関連するコンピュータソフトウェア・ハードウェアまたは電気通信機器の機能を遮断、破壊または制限するように作成されたマテリアル (ソフトウェアウィルスまたはその他一切のコンピュータコード、ファイルまたはプログラムを含みます) をアップロード、投稿、メール等の手段で送付または送信しないことに同意します。

しかし、NETFLIXの利用規約は、法律ではありません。違法となるかどうかはダウンロードしたコンテンツによります。著作物が自由に利用できる場合は、無断使用は著作権侵害になりません。違法となるのは、私的使用の目的であっても、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です。違法ダウンロードの証拠収集の難しさ、関係者の数の多さ等の原因で、 違法ダウンロードで逮捕者がほとんど出ないです。

まとめ

NETFLIXの動画を高画質でダウンロードしたい場合、CleverGetが最適です。Windows7 OSを利用している場合、720PのNETFLIX動画を録画することができます。自分に合った方法を選択してください。