【最新】ビリビリ(bilibili)動画を1080Pの高画質で無料ダウンロードする方法

ビリビリ動画-ダウンロード

ビリビリ(Bilibili) は中国の動画共有サイトであり、アニメ、映画、ダンス、ファッション、鬼畜など、さまざまなジャンルの動画を提供しています。このサイトは「ニコニコ動画」に似ています。パクリなどの声もありますが、元々ニコニコ動画のファンである設立者によって中国版「ニコニコ動画」として作られました。中国国内では膨大な数の二次元オタクが利用しており、近年では中国での二次文化の人気の高まりに伴い、Bilibiliは急速に成長しています。最近では、多くの日本人もBilibiliでさまざまな面白い動画を見るのが好きです。
この記事では、ビリビリ動画を1080Pの高画質で無料でダウンロードするための複数の方法を説明し、またBilibili動画の安全性や日本でBilibili動画が視聴できない場合の解決策についても解説します。

ビリビリ動画を1080Pの高画質でダウンロードする方法1【ソフト】

Bilibiliから面白い動画を見つけて、友達と共有したい場合、CleverGetというオンライン動画ダウンロードソフトが最適です。このソフトを使用すると、Bilibili動画を高画質の1080PでダウンロードしてPCに保存できます。CleverGetはビリビリ動画に特化しており、高品質な動画の保存だけでなく、MP3音声保存機能やプレイリストの動画を一括ダウンロードする機能、さらには2ページ目の動画ダウンロード機能も備えています。CleverGetはビリビリ動画だけでなく、YouTube、ニコニコ動画、Twitterなどの様々なサイトからも動画をダウンロードできます。使い方は簡単で、ソフトでダウンロードしたい動画のページを開き、動画を選択するだけです。CleverGetでBilibili動画をダウンロードする手順は以下の通りです。

  1. CleverGetを起動します。
    CleverGet
  2. Bilibiliのウェブサイトにアクセスして、ログインします。そして、ダウンロードしたい動画を開きます。CleverGetが自動的に動画を解析して表示します。リストから画質、サイズ、形式に応じて動画を選択してダウンロードを開始します。
    cleverget-bilibili
  3. CleverGetが自動的に動画を解析して表示します。リストから画質、サイズ、形式に応じて動画を選択してダウンロードを開始します。
    cleverget-bilibiliダウンロード
  4. 動画のダウンロードが完了した後、動画を自由に再生したり、編集したり、管理したりすることができます。

動画ガイド:

Bilibiliに登録していない場合、360Pの動画しか再生できません。高画質のビリビリ動画をダウンロードしたい場合、Bilibiliにログインしてください。

CleverGet
CleverGet YouTube動画ダウンロード
Instagram、YouTubeなど100+の動画サイトから動画、音楽、ライブ配信やテレビ番組をダウンロード!
YouTubeプレイリストを一括でダウンロード可能
YouTub生放送、Twitch生放送も保存可能!
540P,720P,1080P,4K動画…全画質対応!
Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、U-NEXTなどの有料映像ストリーミングサービスにも対応!(モジュール購入必要)

ビリビリ動画をダウンロードする方法2【サイト】

Bilibili動画を保存するための手段として、オンライン動画保存サイトを利用するのも効果的です。欲しいビリビリ動画のURLをサイトに入力するだけで、動画は自動的に解析され、MP4、MP3、MKVなどのフォーマットでダウンロード可能です。ただし、オンライン動画保存サイトを利用する際には、広告の表示や料金請求、ダウンロードの失敗といったデメリットにも注意が必要です。一番おすすめのは、「vget」というサイトです。この動画ダウンロードサイトは、ビリビリ動画のダウンロードに対応しているだけでなく、音源を抽出してM4A形式の音声ファイルとして保存することも可能です。また、このサイトは無料ですが、広告がありません。非常に使いやすいです。VGETでビリビリ動画をダウンロードする詳細の手順は以下の通りです。

  1. VGETウェブサイトにアクセスします。ダウンロードしたいBilibili動画のURLを入力します。
    vget
  2. ダウンロードリストから形式やサイズに応じて動画を選択してダウンロードを開始します。
    cleverget-bilibili

Bilibiliに登録していない場合、360P動画しか再生できない。そのため、サイトでBilibili動画をダウンロードする場合、360Pと480Pの動画しかダウンロードできず、720Pと1080Pの高画質動画は利用できない可能性があります。

ビリビリ動画をスマホに保存する方法3【アプリ】

Bilibiliの公式アプリには、便利なダウンロード機能が備わっています。動画再生ページで、「ダウンロード」ボタンをクリックするだけで、動画データがアプリに保存され、ネット接続がなくてもいつでも視聴可能です。さらに、Bilibiliアプリが日本語に切り替えることもできるので利便性が高いです。ただし、Bilibiliは中国のアプリなので、日本では簡単に利用できません。AndroidスマホではAPKをインストールできますが、iPhoneではBilibiliの動画アプリがApple Storeから消えているため、中国のApp Storeに切り替えてダウンロードする必要があります。このプロセスは複雑で、アカウントがブロックされる可能性もあるため、iPhoneの場合はBilibili動画のウェブ版の利用をおすすめします。Bilibiliアプリで動画をダウンロードする手順は以下の通りです。

  1. bilibiliアプリを起動します。ダウンロードしたい動画を開いて再生します。そして、右上にある「…」ボタンをタップします。
    bilibili-app-動画保存
  2. 「缓存(ダウンロード)」というボタンをタップして、複数の動画や画質を設定できます。
    bilibili-アプリ-ダウンロード
  3. 動画のダウンロードが完了した後、アプリの「我的(私の)」で動画を確認できます。

アプリのバージョンによって、ダウンロード方法が違っています。とにかく、「缓存(ダウンロード)」というボタンをタップすればいいです。
Bilibiliアプリでダウンロードした動画はアプリに保存されます。動画を編集したり、他の人に送信したりすることができません。

bilibiliアプリは安全ですか?

Bilibiliは中国の動画共有サービスですが、2018年3月末に「Bilibili Inc.」がアメリカ合衆国の証券取引所NASDAQに上場しました。その後、時価総額は約30億米ドルに達し、niconicoの運営会社である持株会社のカドカワの時価総額の約800億円の4倍に相当します。国際的な大企業であるため、Bilibiliアプリはもちろん安全性が確保されています。

bilibiliから音声をダウンロードする方法

ビリビリ動画から音声をダウンロードしたい場合、実は上述の方法でもサポートしています。VGETの場合、ダウンロードリストで「M4A」形式のファイルを選択すればいいです。

CleverGetの場合、動画ダウンロードリストが表示された後、「すべてのオプション」をクリックすると、オーディオファイルのダウンロードが選択できます。
bilibili-mp3ダウンロード

ビリビリ動画ダウンロードの危険性について

ビリビリから動画をダウンロードすることはYouTubeから動画をダウンロードすることと同じ、規約違反ですが、必ずしも違法ではありません。個人範囲で楽しみの場合、著作権のない動画をダウンロードすることは問題ありません。要注意のは、アニメ、映画、ドラマなどの著作権のあるコンテンツをダウンロードして、他の人に販売する場合、犯罪となります。

ビリビリ動画が日本で見れない場合の解決策

Bilibiliでは一般的な動画は視聴可能ですが、アニメ、映画、ドラマなどを視聴する際には、『非常抱歉,根据版权方要求 您所在的地区无法观看本片』というエラーメッセージが表示されることがあります。このメッセージは、『大変申し訳ございませんが、著作権所有者の要請により、お住まいの地域ではこの映画を視聴することができません』という意味です。BilibiliはユーザーのIP所在地を検出し、中国以外の地域では著作権が存在するコンテンツの視聴を制限しています。

日本でBilibili動画を再生したい場合、VPNなどのツールが必要です。VPN接続により、専用のルーターやスイッチを使用して物理的に離れた場所にある拠点間を仮想的な社内ネットワークでつなぐことができます。パソコンも、スマホも、無料のVPN接続アプリがあります。地域を「中国」に設定することで、Bilibiliで視聴できない動画も視聴可能になります。

まとめ

この記事では、ビリビリ動画をダウンロードする三つの方法を紹介しました。ビリビリ動画を登録していない場合、最高360Pの動画しか再生できないため、サイトでダウンロードできるBilibili動画の最高画質は480Pです。高画質のビリビリ動画をダウンロードしたい場合、パソコンでCleverGetなどのソフトを利用するのをオススメします。