徹底解説!TVerが見れない・再生できない時の原因や対処法は?【パソコン・スマホ・テレビ対応】

tver-見れない

TVerでは、人気ドラマ・バラエティなどの見逃し配信が完全無料で視聴できるので結構便利ですよね。ただし、「TVerが見れない!」「TVerが開かない」というケースも多いようです。

本記事では、パソコン・スマホ・テレビでTVerが見れない・再生できない時の原因や対処法を詳しく解説していきます。

・TVerから動画を保存して、広告なし・オフライン再生できるツール:CleverGet TVer動画ダウンロード

CleverGet
CleverGet TVer動画ダウンロード

・TVer(ティーバー)から動画を高画質高音質で永久保存
・1080PのMP4形式でダウンロードしてオフラインで見る
・うざいCM広告を削除して、スッキリした動画を保存可能
・字幕もSRTファイルで保存したり動画に埋め込んだりできる
・Amazon Prime Video、Hulu、FOD、U-NEXT、Netflixなどの有料映像ストリーミングサービスにも対応!(別購入モジュール)

TVerが見れない・再生できない時の原因や対処法

TVer側に不具合・障害が発生する

たまには、何らかの不具合・障害がTVerのサービス側で発生することで動画が見れないケースもあります。

TVerの公式Twitterでは不具合情報を確認することができます。

・TVerの公式Twitter:@TVer_info

tver-見れない-不具合-今日

対処法:

    エラーが解消するまで、しばらく待ってみましょう。

海外からのTVerの視聴はできない

残念ながら、TVerは日本国内でしか視聴できません。

海外からのTVerにアクセスする場合は、「お客様のご利用地域では現在この動画は視聴できません。」「地域外エラー」というメッセージが表示され、見れない状態です。

tver-見れない-地域外

対処法:

    VPNサービスを使用すると、IPアドレスを日本に変更することで、海外からTVerを視聴できるようになります。今有料・無料様々なVPNサービスがあり、自分のニーズに合ったものを選びましょう。

著作権の問題で配信できないコンテンツがある

TVerでは、著作権等の理由により、映画、ライブ、ジャニーズアーティストを含める番組など配信できないコンテンツもあり、「権利の都合によりお見せすることが出来ません」の黒塗り画面が表示されます。

tver-見れない-著作権

対処法:

    Hulu、アマプラ、U-NEXT、ABEMA、FODなど他の動画配信サービスをチェックしましょう。

TVerでは配信していない番組もある

残念ながら、TVerは全局・全番組が配信されているわけではありません。

TVerは民放5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)を中心に番組の無料見逃し配信を提供していますが、中では見れない番組も存在しています。また、NHKやWOWOWの番組もTVerでは視聴できません。

tver-見れない-対応テレビ局

対処法:

    テレビ番組の権利関係がとても複雑なので、Tverで見れる番組と見れない番組のはっきりとした見分け方はありません。一番簡単な方法は、TVerの「さがす」から番組を検索して、映像が出るかどうかを確認することです。

1週間限定の見逃し配信が終了する

TVerの無料見逃し配信は基本的に番組放送終了から約7日間の視聴期限があります。期限を過ぎるとすぐに視聴できなくなります。

対処法:

    配信終了する前にお早めに視聴してください。または、Hulu、アマプラ、U-NEXT、ABEMA、FODなど他の動画配信サービスを確認しましょう。

リアルタイム配信はテレビで見れない

残念ながら、テレビアプリやFire TV Stickでは、TVerのリアルタイム配信を視聴することができません。

▶ 誰でも簡単!TVerをテレビで見る方法は!リアルタイムで視聴するやり方ある?

対処法:

    パソコン、スマホ、タブレットを利用して、リアルタイム配信を視聴しましょう。

対応端末や動作推奨環境を見直す

TVerが正常に再生できない場合、対応端末や動作推奨環境を見直しましょう。要件を満たしていない場合では、エラーメッセージが表示されたり、途中で止まったりする可能性があります。

対処法:

  • パソコン:
  • ・ブラウザのキャッシュを消去する

    ・ブラウザのクッキーを有効化にする

    ・ブラウザを最新版にアップデートする

    ・広告ブロッカー(AdBlockとか)を無効にする

    ・パソコン自体を再起動する

  • iPhone・Androidスマホ:
  • ・アプリを再インストールする

    ・アプリのキャッシュを消去する

    ・安定している通信が必要

    ・スマホの空き容量を増やす

    ・広告ブロックアプリを無効にする

  • テレビ:
  • ・アプリを再インストールする

    ・安定している通信が必要

    ・Fire TV Stickをテレビに再接続・再起動する

TVer動画をダウンロード保存する方法

周知の通り、TVerにはダウンロード機能がないので、基本的には放送終了から1週間しか見れません。「推しが出演した番組を永久保存したい!」という方も多いでしょう。ここで、外部ツールを利用してTVer動画をダウンロード保存する方法を紹介します。

CleverGetはTVerを含め、YouTube、ニコニコ動画、Vimeoなど1000以上の動画共有サイトから動画を高画質のままでMP4/MKVファイルに保存できます。また、HuluU-NEXTAmazonプライムFODNHKプラスDMMなどの有料動画配信サービスのダウンロードにも対応可能です。さらに、お気に入りの字幕や音声も保存できるので便利です。

CleverGet
CleverGet TVer動画ダウンロード

・TVer(ティーバー)から動画を高画質高音質で永久保存
・1080PのMP4形式でダウンロードしてオフラインで見る
・うざいCM広告を削除して、スッキリした動画を保存可能
・字幕もSRTファイルで保存したり動画に埋め込んだりできる
・Amazon Prime Video、Hulu、FOD、U-NEXT、Netflixなどの有料映像ストリーミングサービスにも対応!(別購入モジュール)

CleverGetでTVer動画をダウンロード保存する手順:

    ・CleverGetを起動します。

    ・保存したいTVer動画のURLを上のブラウザにコピー&ペーストします。

    CleverGet-TVer-1

    ・右下にあるダウンロードボタンをクリックすると、動画分析画面に保存可能な動画がリストされます。

    ・基本的には、一番上が高画質の動画になっています。ダウンロードボタンをクリックして、動画を保存します。

    CleverGet-TVer-2

    ・ダウンロードが開始すると、右のライブラリで進捗状況が表示されます。

    ・ダウンロードが完了すると、「動画」アイコンをクリックして動画を管理・再生することができます。

    CleverGet-TVer-3

・CleverGetのガイド動画:

https://player.vimeo.com/video/861142057?h=ffbc423ecd

さらに、Leawo DVD作成というオーサリングソフトを使えば、初心者でも気軽にTVerからダウンロードした動画をDVDディスクに作成して、DVDプレイヤーで再生可能です!

▶ MP4をDVD直接焼いてDVDプレーヤーで再生できる方法

Leawo DVD作成
Leawo DVD作成

・MP4、AVI、MKVなどのビデオファイルを簡単にDVDに書き込み
・映像をフォルダ、ISOファイルに作成
・写真スライドショー動画作成可能
・DVDメニュー作成編集可能
・動画編集機能あり!チャプター追加可能