【Androidスマホ・PC】ひまわり動画をダウンロードする方法

ひまわり動画

ひまわり動画 は世界中の動画共有サイトの投稿動画に対してコメントを追加できるウェブサービスです。日本だけでなく世界中の多くの動画共有サイトに対応しています。ひまわり動画は完全無料であり、WebブラウザにFlashPlayerがインストールされていれば、いつでも無料で視聴できます。ひまわり動画の最大の特徴はコメント機能で、動画再生中にコメントを流すことができます。再生コントロールの右側にコメント入力欄があり、コメントを入力してエンターキーを押し、「OK」をクリックすることでコメントを送信できます。

お気に入りのひまわり動画を見つけた場合、動画を登録して、「MYリスト」でいつでも確認できます。ただし、動画の登録やMyリストの使用、タグ編集などを行う場合、ユーザー登録が必要となります。また、動画を登録しても、所有者に削除したら、見れなくなります。そのため、好きなひまわり動画をバックアップしたい場合、ダウンロードして保存することが一番いい方法です。ネットでひまわり動画をダウンロードする方法を検索して、たくさんのひまわり動画ダウンローダーがありますが、検証した結果、多くのソフトは既に無効になり、ひまわり動画をダウンロードできません。心配しないで、この記事では、確実に動画ひまわり動画をダウンロードできる三つの方法を紹介します。

ひまわり動画ダウンロード方法1.動画保存ソフト

ひまわり動画をダウンロードする一番簡単な方法は、パソコンの動画保存ソフトを使うことです。

ひまわり動画の動画は、すべてYouTube、dailymotion、FC2などのウェブサイトから転載されています。したがって、このウェブサイト自体には動画はありません。ビデオ再生ページの「動画情報」では、ビデオのソースプラットフォームを確認したり、ビデオファイルのURLを直接取得したりすることができます。ダウンロードソフトでひまわり動画をダウンロードしたい場合、このダウンロードソフトが複数の動画サイトをサポートしている必要があります。そうでなければ、一部のひまわり動画がダウンロードできない可能性があります。しかし、多くのソフトがひまわり動画をダウンロードできると主張していますが、実際には転載されたYouTube動画のみをサポートしています。他のウェブサイトの動画はダウンロードできません。

そのような要件を満たすのが「Cleverget Youtube動画ダウンロード」です。このパソコン動画保存ソフトでは、YouTube、dailymotion、FC2などのウェブサイトに加えて、SayMove!、CollegeHumor、vimeo、Netflix、huluなどのウェブサイトをサポートしています。「Cleverget」を使用すると、ひまわり動画をダウンロードするだけでなく、複数の動画を一括でダウンロードでき、一度に多くのひまわり動画をパソコンにバックアップできます。また、このひまわり動画ダウンローダーは、高画質のHD動画を保存できます。

CleverGet
CleverGet YouTube動画ダウンロード
YouTube、niconico動画など100+の動画サイトから動画、音楽、ライブ配信やテレビ番組をダウンロード!
YouTubeプレイリストを一括でダウンロード可能
YouTub生放送、Twitch生放送も保存可能!
540P,720P,1080P,4K動画…全画質対応!
Netflix、Amazon Prime Video、Disney+、U-NEXTなどの有料映像ストリーミングサービスにも対応!(モジュール購入必要)

次に、「Cleverget」を使用してひまわり動画をダウンロードする方法をご紹介します。

  1. Step1:Clevergetを開きます。そして、任意のウェブサイトを開くことができます。
    CleverGet-起動
  2. Step2:ひまわり動画のウェブサイトを開き、ダウンロードしたいビデオを開きます。ビデオが2回転載されているため、直接ビデオを解析できないことがあります。この場合は「動画ファイルURL」をクリックし、ポップアップウィンドウでビデオのURLをコピーします。
    ひまわり動画-URLコピー
  3. Step3:URLを貼り付け、新しいタブで元動画のページを開きます。Clevergetがビデオを解析し、ダウンロード可能なビデオのリストを表示します。動画のサイズ、品質、フォーマットに応じて、ダウンロードしたいビデオを選択します。OKを押してひまわり動画のダウンロードを開始します。
    ひまわり動画-ダウンロード
  4. Step4:動画のダウンロードが完了するのを待つだけで、ダウンロードしたひまわり動画をご覧いただけます。

動画ガイド:

CleverGetは高品質のHDひまわり動画をダウンロードするだけでなく、プレイリストがある場合は一度に解析し、すべてのビデオを一度にダウンロードできます。さらに、Clevergetでダウンロードしたひまわり動画は視聴期限がなく、自由に移動、コピー、編集できます。大切なひまわり動画の場合は、DVDまたはBDに焼く こともでき、その寿命は10〜20年ですので、長期保存に適しています。

検証することにより、Clevergetはすべてのひまわり動画をダウンロードできることが確認されていますが、他の類似品である5Kplayer、reemake Video Downloader、WonderFox HD Video Converter Factory Proなどの動画保存ソフトウェアは、実際にはYouTubeなどの転載動画のみをサポートしており、FC2などのビデオのダウンロードはサポートしていません。ソフトウェアをダウンロードしたくない場合は、次のセクションをご覧ください。

ひまわり動画ダウンロード方法2.ブラウザー拡張機能

ひまわり動画をダウンロードするために、ソフトウェアをインストールせずにブラウザ拡張機能を使用することで、さらに便利になります。ブラウザ拡張機能とは、拡張機能をインストールすることで、ブラウザの機能を強化し、録画や翻訳など、さまざまなニーズを満たすことができます。

ひまわり動画をダウンロードするためには、ビデオダウンロードプラグインを見つける必要があります。テストによると、「動画ゲッター」はひまわり動画のダウンロードだけでなく、完全に無料で利用できることがわかりました。また、この拡張では、Chrome、EDGE、Firefoxなどのブラウザーで利用できます。ただし、「動画ゲッター」のビデオダウンロードの成功率はclevergetほど高くはないことに注意してください。また、「動画ゲッター」の利用規約によると、一部のストリーミングソフトウェアのビデオダウンロードをサポートしていないことがわかります。機能面ではclevergetに劣るかもしれませんが、それはとても便利で、使用方法も非常に簡単です。以下では、このアドインの使用方法を説明します。

  1. Step1:ブラウザー拡張機能「動画ゲッター」をインストールします。
    動画ゲッター-インストール
  2. Step2:ひまわり動画のウェブサイトを開き、ダウンロードしたいビデオを開きます。
  3. Step3:「動画ゲッター」のアイコンをクリックします。
  4. Step4:「動画ゲッター」のウィンドウで動画を選択してダウンロードをクリックします。
  5. Step5:保存先を設定した後、ひまわり動画のダウンロードが開始されます。
  6. 動画ゲッター-ダウンロード

ビデオダウンロードに関連する拡張機能は他にもたくさんありますが、ひまわり動画のビデオは他のサイトから転載しているため、多くのダウンロード拡張機能はうまく認識できない場合があります。例えばdouga getterは「サイトによっては、ファイルとして検知できない方法で動画を取得・再生しているケースがあります」と表示されることがあります。現時点では解決できないケースも多いです。また、ビデオダウンロード拡張機能は通常、ビデオの品質を制限しており、最大で720Pまでとなる場合があります。1080Pのビデオをダウンロードするには、有料のオプションが必要な場合もあります。また、拡張機能が動画ダウンロードが失敗することもありますのでご注意ください。

ひまわり動画ダウンロード方法3.スマホ動画保存アプリ

ひまわり動画をスマホに保存したい場合、いくつかのビデオ保存アプリが利用できます。これらのアプリには内蔵ブラウザがあり、ウェブサイト内のビデオを分析してダウンロードすることができます。通常、高品質のビデオダウンロードもサポートしています。ただし、このようなビデオダウンロードアプリの多くは有料です。無料であっても、一定時間の広告を視聴する必要がある場合もあります。また、このようなアプリは数が少なく、また、撤去される可能性もあります。

iPhoneの場合は、「icap」を使用してひまわり動画をダウンロードすることができます。このアプリはiOSで利用できる数少ないオンラインビデオダウンロードアプリの1つですが、無料で3つのビデオをダウンロードできるだけで、その後は有料となります。

iCap

Androidスマホの場合は、トルミル 、Clicha(クリッチャ)、動画 MediaBox Lite、clipboxなどのアプリが多く利用できますが、一部のビデオは元のウェブサイトを開く必要がある場合があります。

トルミル

ビデオ保存アプリでダウンロードしたひまわり動画はアプリ内に保存されますが、アルバムに保存したい場合は、アプリ内で操作することができます。

ひまわり動画に関するQ&A

ひまわり動画を視聴・ダウンロードすることは危険ですか?

ひまわり動画を視聴またはダウンロードすること自体は危険ではありません。himawariの動画は他のウェブサイトから転載されており、ウイルスなどの問題は心配する必要はありません。himawariは広告も少なく、安全なウェブサイトです。ただし、himawariの動画をダウンロードした場合は、商業目的や配布などに使用しないように注意してください。著作権侵害につながる可能性がありますので、個人的な範囲内で使用してください。

オンライン動画保存サイトを使って、ひまわり動画をダウンロードできますか?

オンラインビデオダウンロードサイトを使用してひまわり動画をダウンロードすることも可能ですが、多くのビデオダウンロードサイトは対応サイトが限られているばかりか、閉鎖されることもよくあります。したがって、定期的に新しいビデオダウンロードサイトを探す必要があり、手間がかかることがあります。オンラインビデオサイトを使用したい場合は、以下の記事「おすすめの動画保存・ダウンロードサイトTop10!無料!高画質!」を参考にしてください。

ひまわり動画のコメントを保存できますか?

himawariのコメントを保存することもできます。動画ページの「コメントDL」をクリックし、ダウンロードしたいコメント数を選択して、「ダウンロード」をクリックすると、コメントが.xml形式でダウンロードされます。.xmlファイルをWebブラウザにドラッグアンドドロップすると、コメントを確認できます。

ひまわり動画が見れない場合の解決策

himawariの動画が視聴できない場合は、他のウェブサイトから該当の動画を探すことをお勧めします。ただし、元のウェブサイトでも視聴できない場合は、動画が削除されている可能性があります。このような状況を防ぐために、clevergetを使用してhimawariの動画をダウンロードすることをお勧めします。

ひまわり動画がダウンロードできない場合の解決策

clevergetでダウンロードできない場合は、スクリーンレコーディングソフトを使用して、ビデオ画面を録画することをお試しください。clevergetには便利な録画機能 が備わっており、ソフトウェアの左上にある「rec」ボタンをクリックするだけでビデオを録画できます。

CleverGet-録画

ひまわり動画で削除された動画を見ることができますか?

削除されたhimawariの動画を見たい場合は、元のビデオウェブサイトで視聴できるかどうかを確認するか、題名を検索して他のビデオサイトで視聴できるかどうかを確認するしかありません。最も安全な方法は、ビデオダウンロードソフトウェアを使用してビデオを保存することです。

まとめ

この記事では、ひまわり動画をダウンロードする三つの方法を紹介しました。動画保存ソフト、ブラウザー拡張機能、スマホ動画保存アプリのいずれ方法でひまわり動画をダウンロードできます。オンライン動画ダウンロードサイトなどの方法もありますが、成功率が低いため、おすすめしません。