close

少々お待ちください!高品質な動画ダウンロードを無料体験しませんか?

CleverGet

CleverGet オールインワン

誰でも簡単に!ほぼ全ての動画を無制限にダウンロード!

【PC/スマホ】TVerから動画を無料でダウンロードする方法まとめ!

tverダウンロード

この記事では、TVerの動画を無料でダウンロードして、PC・iPhone・スマホに保存する方法を説明します。

TVerとは?見れない場合の解決策

tver

TVer(ティーバー)とは、2015年10月26日に、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ 在京民放5社が共同出資して作った広告なしの見逃しテレビ動画配信サービスです。TVer最も大きな特徴は、会員登録が不要で、放送終了後の見逃し作品(約300番組)をCMが付くことで無料視聴できることです。

TVerの公式サイト:https://tver.jp/

TVerに配信されているテレビ番組は細かく分類されており、ページ上部の検索バーや番組,ランキング,間もなく配信終了,ドラマ,アニメ,バラエティーなどのカテゴリーから簡単にお気に入りのテレビ番組を見つけることができます。番組表機能があるので、エリアごとのテレビ番組表をご覧いただけますまた、お気に入り番組と、視聴中のテレビ番組を個人リストに追加することができるので、次回の閲覧は便利です。

お薦めのTVer番組


TVerが見れない場合の解決策

tver-見れない

動画が再生できない原因はたくさんあります。例えば、作品数の配信期間が過ぎました。tverで全番組の配信はしていません。番組作品の配信期間は、放送終了後から翌週の次話放送直前まで、約1週間です。基本的に視聴できるのは最新の番組のみで、1話から最新話まで全部見るといったことはできません。また、放送と同時に番組を視聴することはできません。

tverが見れない、番組が再生できない場合、動画配信期間が終了しているか、VPNアプリを開いたか、インターネットの通信速度が十分でないかを確認する必要があります。

下記は、TVer動画を再生する時の注意点です。

  • 民放テレビ局で放送された番組の中から、一部の番組を放送終了後、一定期間内無料で視聴することが出来ます。
  • 動画の視聴については、番組の著作権上の都合により、日本国内限定となっており、海外では視聴することが出来ません。
  • 動画は配信は放送終了後から視聴出来ます。基本的には配信期間は放送終了後から、翌週の次話放送直前まで、約1週間となっております。
  • PC以外、スマートフォン・タブレット・テレビでフジテレビの動画を視聴するには、「TVer」と「FOD(フジテレビオンデマンド)アプリ」をインストールする必要があります。

TVer動画ダウンロード方法1.CleverGetでTVer動画をダウンロードして、PCに保存する

録画ソフトを利用して、TVer動画を再生しながら録画することができますが、動画を再生しながら録画ソフトを起動する必要があるので、ややこしくて、不便です。この場合、CleverGetなどのオンライン動画ダウンロードソフトを利用するのが一番良い方法かもしれません。

CleverGet TVer動画ダウンロードは最高のオンライン動画ダウンロードソフトです。このソフトを利用して、YouTube、ニコニコ動画、GYAO動画など様々な動画サイトから動画をダウンロードすることができます。また、このソフトは、HLSストリーミング動画のダウンロードにも対応しています。例えば、ジャニーズ生配信のM3U8のURLがあれば、生配信動画 もダウンロードできます。CleverGetは五つの動画が無料でダウンロードできますので、ご興味ありましたら是非一度お試しください。

CleverGetでTverの動画をダウンロードする詳細の手順は以下の通りです。

  1. CleverGetを開きます。CleverGetには内蔵のWebブラウザーがあり、どのサイトでも開けます。
  2. CleverGet
  3. tverのページをCleverGetのWebブラウザーで開きます。そして、ダウンロード可能なtver動画リストが表示されます。
  4. tver-動画-保存

    tverのページを開くと、Application errorと表示される可能性があります。それを無視して待てばリストが表示されます。

  5. サイズ、解像度、形式に応じて、動画リストでダウンロードしたい動画を選択して、ダウンロードを開始します。動画がダウンロードされたら、「ダウンロード完了」でtver動画の確認ができます。
  6. tver-動画-保存完了
CleverGet
CleverGet TVer動画ダウンロード
TVerから動画をダウンロードして永久保存!
複数のエピソードまたはシーズン全体を高速で一括ダウンロード
TVer動画を1080Pの高画質でダウンロードしてオフラインで見る
TVer動画をMP4形式の動画にダウンロードして変換保存
TVerのCMをカットしてさわやかな動画をダウンロード
TVerの字幕をSRTファイルとして保存したり動画に埋め込んだりできる
TVer動画のメタデータ情報を同時に保存できる

TVer動画ダウンロード方法2.Chromeの拡張機能を使ってTVer番組をPCにダウンロードする

動画ゲッターなどのChrome拡張機能を利用して、TVerの動画をダウンロードすることもできます。動画ゲッターはwebページにある動画ファイルを自動的に検知、ダウンロードするためのブラウザ拡張です。この拡張機能を利用して、ChromeでTVerの番組を再生すると、動画ファイルを選択してダウンロードできます。詳細の使い方はこちら:

  1. Chromeを起動して、chromeウェブストアを開きます。そしてChromeでリンクを開いて、ストアで「動画ゲッター」を追加します。
  2. 動画ゲッター追加
  3. Firefox、ChromeウェブブラウザーでダウンロードしたいTVerの動画ページを開きます。動画ゲッターはページにあるすべての動画を検知します。
  4. 動画ゲッターのアイコンをクリックすると、ダウンロード可能な動画のリストが表示されます。ダウンロードしたい動画をクリックして、動画のダウンロードを開始します。
  5. TVer-Chrome-ダウンロード

いくつかの動画サイトではHLSという方式で動画が配信されています。動画ゲッターはHLSストリーミング動画をダウンロードできません。また、動画ゲッターでTVerの動画をダウンロードする時、動画の検出ができない、ダウンロードが始まらないなどの可能性があります。

TVer動画ダウンロード方法3.iPhone・スマホのアプリでTVer動画を録画する

TVer-画面収録-失敗

以前まではiPhone,Androidスマホの画面収録機能を利用して、TVerなどの動画サイトから動画を録画して保存できましたが、現在では対策が取られていますので、保存できません。画面録画機能を使ってTVer動画を保存しようとしたら、TVerの動画画面に「画面収録中は番組再生ができません。」という警告メッセージが表示されます。そのため、TVer側に感知されない状態で画面を収録する必要があります。

KingBoxアプリでTverの動画を録画する

「KingBox」というアプリを利用して録画する場合、TVerから検出できないため、TVerの動画を録画できます。以下は詳細のやり方です。

  1. KingBox というアプリをiPhoneにインストールします。
  2. 主画面の「ブラウザー」機能を選択して、TVerの動画を開きます。
  3. 動画の再生が開始すると、iPhoneの画面収録機能を起動して、録画を開始します。
  4. 録画した動画がiPhoneの「写真」アプリに保存されます。
  5. KingBox

Androidスマホでティーバーの番組を録画したい場合、「KingBox」というアプリもできますが、KingBox自体には録画機能がないので、他の録画アプリを合わせて使用する必要があります。例えば、AZスクリーン レコーダー、XRecorder、Mobizenなど。
TVerのURLを抽出して、番組をAndroidスマホに保存したいなら、1DM [旧IDM]というアプリができます。ただし、TVerがダウンロードできない、または失敗する可能性があります。

icapアプリでTverの動画をダウンロードする

icap 」とは、便利な動画保存・再生・管理アプリです。このアプリでは、カメラロールへのコピーも簡単に行えます。さらに、HLS(m3u8)やmp4など、複数の動画形式に対応しています。HLSからmp4への変換機能を持つ唯一のiPhoneアプリかもしれません。また、「picture in picture」再生にも対応しており、数少ないアプリの一つです。動画はアプリ内に保存されるため、ファイルアプリでも閲覧やコピーが可能です。さらに、動画の管理はフォルダ毎に整理できます。最後に、バックグラウンドでの再生も可能です。

icapでTverの動画をダウンロードする手順は以下の通りです。

  1. icapでTverの動画を再生します。
  2. 画面の下にある「ダウンロード」アイコンをタップします。
  3. TVer動画のダウンロードが開始されます。
  4. icap-tver-ダウンロード

まとめ

TVerは多くの人々に人気のある動画配信サービスであり、CleverGet、Chromeの拡張機能、iPhoneやスマートフォンのKingBox/icapアプリを使用してTVerの動画をダウンロードすることができます。個人的には、CleverGetの方がおすすめです。TVerだけでなく、NETFLIX、AMAZONプレミアム 、Disney+、FOD、ABEMA などの有料動画配信サービスを利用している場合、好きな番組、ドラマ、映画を簡単にダウンロードできます。

上記の方法を使って自分のPCやスマホでいつでも好きなTVer番組を楽しむことができます。記事を参考にして、快適なTVerの視聴体験を実現しましょう。